地理系BookCafe空想地図のこと

2022年09月26日 17:54
カテゴリ: 山フィギュア


9/23(金)~25(日)の3連休は、展示会出展のため北海道から上京された"やまつみ"の渡辺さんと久々の再会。
コロナ禍もあったりして実に5,6年ぶりの再会でしたが、
"山の造形"
という共通する行為を通じ、今後はより連携を密にし、関わる人の全てがわくわくできるような事を共に仕掛けていきましょう!
と言うような事を熱く語らいました。

【紙で作る山岳立体模型やまつみ】
https://yamatumi.jp/

そして、翌日は自宅近所に最近オープンしたとってもオシャレでマニアックなBook Cafeへ。
その名も「地理系ブックカフェ空想地図」!
情報ソースは前日会った渡辺さん経由なのですが、調べてみると奇遇にも自宅至近ということもあり早速翌日お邪魔させて頂きました。

地理系ブックカフェ空想地図は、東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩2,3分の閑静な住宅街にあり、半地下的な佇まいも相まってまるで隠れ家のような雰囲気。
そして、店内には店名通り、王道的なものからマニアックなものまで地理系書籍がびっしりと並び、もちろんどれも閲覧OK。
地理、地図、地形好きにはたまらない空間となっています!
そして、地図好きが高じて一念発起された店主とも色々お話させて頂き、ご縁の印に「利尻山(1,721m)」フィギュアを寄贈。
早速店内に飾って頂きました!
店主曰く、
「このカフェは地図、地形好きな人達の語らいの場・コミュニティを作ることがコンセプト」
とのことで、今後はイベント等も積極的に行っていきたいとのこと!
僕も何らかの形で絡めればな~と思っています。

【地理系ブックカフェ空想地図】
http://www.fantasy-maps.cafe/


最後に僕の今後についてですが、今まではどちらかと言うと"製作"をメインとした、言うなれば"内に籠った活動"がメインでしたが、お陰様で諸々が軌道に乗り始めたので今後は
・他者とのコラボレーション
・アクティビティによる発信(イベント、ワークショップ、ポップアップ等)
を通じた"リアルでの交流"に注力していきます。

沢山のわくわくを皆さんと共創していきたいです(^.^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)